関西情報工学院専門学校
Kansai Institute of  Information  Processing
〒 547−0026
大阪市平野区喜連西4丁目7番15号
06-6704-6800




平成29年 生徒評価 アンケート

平成29年度 第1回生徒アンケート項目と結果【速報】
1.アンケートの実施: 平成29年7月に下記のアンケートを実施しました。
    記入例 A:「よくあてはまる」〜「ややあてはまる」
        B:「あまりあてはまらない」〜「まったくあてはまらない」
        C:「わからない」


質 問 事 項 ABC
記入
学校は、すべての教育活動において、一人ひとりの生徒を大切にする姿勢で指導にあたっている。
学校は個人情報の管理をきちんと行っている。
教室は、授業が受けやすく、生活がしやすいように良く整備され、壊れたとききちんと対応している。
学校は学校生活の基本となる指導をきちんと行っている(遅刻、授業中の携帯電話不使用、頭髪、服装指導など)。
学校は生徒の安全に関する指導をきちんと行っている(交通安全指導、毎朝の登校指導、下校指導、避難訓練等)。
授業で自分の学習する教科・科目は自分の能力や適性に合っている。
特別活動(宿泊行事、HR活動、部活動)で、社会でのあり方や生き方について考える機会がある。
先生は、分かりやすい授業をし、わかるまで教えてくれる。
先生は、授業開始など時間通りに授業をしてくれる。
10
先生は、あなたの学力に合った指導をしてくれる。
11
先生は、基礎的・基本的な事項が理解できるまで指導してくれる。
12
「HR」では、自分の生き方を考えたり、学び方やものの考え方を学んだりすることができる。
13
先生は試験の得点だけでなく様々な観点から公平、公正な評価をしてくれる。
14
先生方は、相談や質問などのとき、いつも親身で丁寧に対応してくれる。
15
私は、本校の校則を必要で守るべきものであると考えている。
16
生徒の自律性、自主性が尊重されている。
17
学校生活についての先生方の指導は納得できる。
18
先生方全員が、同じ歩調で生徒指導にあたっている。
19
部活動が活発に行われている。
20
委員会活動が活発に行われている。
21
健康についての情報が提供されており、健康にかかわる指導が行われている。
22 心身の健康についていつでも相談できる。
23 環境美化・清掃活動が積極的に行われている。
24 進路意識を高めるために進路講演会、就職ガイダンス・模擬面接、オープンキャンパス参加など、進路行事を適切に実施してい
る。

25 日常の学習をサポートするための学習会、補習などの機会が設けられている。
26 進路関係の情報が進路指導室や各HRに的確に配布・収集され、活用しやすく整理されている。
27 個人面談が、年間を通して計画的に行われ、適切なアドバイスを受けることができる。
28 学年の先生、担任の先生は、j公正な態度で指導してくれる。
29 学年の先生、担任の先生と生徒の相互理解が図られ、信頼関係ができている。
30 授業で、パソコンなどの情報機器が有効に活用されている。
31 私は、パソコンなどの情報機器を、ルールを守って使用している。

2.学年別集計
  ※無記入はカウントしていません。合計が100%にならない箇所もあります。
  
H29 学校評価 生徒.pdf


3.アンケート総評は、こちら学校評価(生徒).pdf