本文へ移動

1年生市内探索

2019-06-19
カテゴリ:学校行事
関西情報では、進路決定にむけて様々な行事や取り組みを行っています。   その1つとして「市内探索」を実施しています。   現地集合や現地解散など大阪市内の地理について把握しておく必要があります。そのために、関西情報では1・2年生で市内探索を行います。   班分けを行い、班で協力しながら、決められた時間・場所を巡る行事です。
1年生の探索スポットは
大阪くらしの今昔館・通天閣・海遊館・大阪NHKホールの4つです。
事前学習では、各スポットについて調べました。
また、順路を計画し最寄駅からの経路や電車代、昼食をとるマクドナルドの場所などを話し合って決めました。
 
そういった計画でも、本校で学んでいる情報活用能力を活かすことが1年生ながらできていました。
 
特にGoogleMapを利用したり、乗り換え案内のサイトを利用し乗車車両まで決めてる生徒もおり、感心しました。
本校では、様々な場所から登校しています。普段は授業もあり、なかなか1日中、ゆっくりとクラスメイトと会話できることも少ないと感じていました。そのため、今日は、より親しくなり新しいクラスメイトの発見があったのではないかと思えます。
 
 
最後は海遊館広場に集合し解散しました。
明日からは期末考査に向けて勉強を頑張りましょう!
 
また、7月2日から4日までのサマーキャンプもあります。1学期でできた人間関係や協力する心、美しい言葉遣い・振る舞いなどを意識して高校生として自立できるようみんなで頑張りましょう!
 
TOPへ戻る