本文へ移動

2年生進路ガイダンス(11/4〜6)

2020-11-08
カテゴリ:学校行事
2年生が進路ガイダンスを行いました。
 
例年、6月進路合宿、11月に総括進路合宿を行い、本格的な進路学習を行います。
しかし、今年度は合宿行事は中止となったため、
学校での学習となりました。
 
合宿では限られた先生しか関わることができませんが、今回は学校での開催ですのでいつも以上の先生からアドバイスを貰えることができました。ピンチをチャンスにうまく転用できました。
 
進路ガイダンスは3日間実施しました。
クレペリン検査や模擬決意表明(自分の進路について先生の前で発表)、進路講義など進路に関する学習を詰め込んだ充実した時間でした。
進路講義では、今高校生の私達がするべきことをおさらいしたり、なぜ働くのかを漫画家の手塚治虫先生の人生から学ぶなど様々な切り口で行われました。
 
また、今回は双葉塗装株式会社の深江社長よりご講演いただき、働くにあたっての心構えについてお話してくださいました。月を自分にたとえ、満ち欠けのように、見えている月(自分)と本当の月(自分)は違うことや、ハッピーになるためにどのように仕事をしているかをお話くださいました。
 
この3日間の進路ガイダンスをきっかけに2年生は進路活動が本格化します。
今週からインターンシップも始まります。放課後もどんどん忙しくなります。
 
進路活動は夢を叶えるためのものです。しんどかったり、悩むことも多いですが、自分の夢を叶えるためのステップです。楽しく、みんなで夢を叶えていきましょう。
 
TOPへ戻る