本文へ移動

高等専修学校とは何か

一人ひとりの多様性を活かし、
実践的技能を身に付けるための専門教育を行う学校です。
 「高等専修学校」は、法律で定められた「専修学校」に属します。 高等学校と並ぶ「中学卒業者を対象とする正規の教育機関」として、高等学校の教科に加え、より実学に特化した教育を行っています。
 「専修学校」は昭和51年、「職業もしくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図ること」を目的に学校教育法に定められました。 本校は、文部科学省の高等学校教育指導要領のカリキュラムに加え、多様化する生徒のニーズや適性、社会変化の中で企業が求める実践力に沿った柔軟な教育を行い、高等学校と並び、中学卒業後の進路として、様々な分野から注目されています。
 社会的にすべての面で「高校卒業」と違いはありません。 
Q.高校卒業との違いはありませんか
 ありません。文部科学大臣が指定した学校であり、卒業資格は同等です。大学受験、定期券、学割、就職、就学支援金・各種奨学金など、全て高等学校と一緒です。
 
Q普通教科は勉強しますか?
 はい。高等学校で学ぶ、国語や数学のような普通科目を学びます。また、本校は日本教育学院高等学校と技能連携することで、関西情報で学んだ普通教科がそのまま高校資格に必要なスクーリングに充当し、卒業時に希望者は高卒の資格も取ることができます。
 
Q進路で不利になることはありませんか?
 ありません。高等学校よりも専門的な学びを行い、資格が取りやすくなっているため、大学推薦入試での加点や就職面接でのアピールポイントとなり、高等学校卒業よりも有利に試験に臨むことができます。
TOPへ戻る