本文へ移動
新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせと本校の取り組み
更新日:2021年5月31日(月)18:30

今後の行事予定

風邪や発熱などの症状が見られる場合はかならず学校へ連絡し休むようにしてください。
また登校の際のマスク着用・手洗い・アルコール消毒等の協力をお願いします。

学校登校について

2021年6月1日(火)より通常授業を再開いたしました。

新しい生活様式にのっとり、学校生活を送っています。
登校時には「検温」「マスク着用」「ハンカチ持参」など感染症予防対策を行ってください。

また、体調不良や風邪症状の場合は必ず学校へ連絡してください。
感染症の疑いのある場合の欠席は法律に基づき欠席扱いと致しません。
登校後、体調不良を訴えられた場合は、すぐに早退させる判断をとることがあります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
今後、休校やオンライン授業の開始等ありましたらご連絡いたします。

クラブ活動について

クラブ活動につきまして、3密や手洗い・うがい・消毒等の対策を行い、再開いたします。

本件に関する保護者宛文書等

休校のお知らせ(4/22木・23金)

休校のお知らせ(4/22木・23金)(2021-04-22・122KB) 重要

新型コロナウイルス感染症の陽性者(生徒)が確認されました。
保健所と連絡を取り、生徒の健康を第一に考え感染防止のため、
また学校の消毒作業のため22日(木)、23日(金)を休校とさせて頂きます。

学校では、新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別がないように指導しております。
家庭でも、感染者になることは誰にでも起こりうることで
非難されたり差別されることではないとお話し下さいますようお願い致します。

保護者皆さま及び生徒は、
特に不要不急の外出は避け健康維持に努めるようお願い申し上げます。
 
【今後の予定】
 22日(木) 休 校
 23日(金) 休 校
 26日(月)~通常授業(40分×6時間授業、昼食の用意)

修学旅行「延期」のお知らせ(2021-04-15・132KB)

本日、「修学旅行『延期』のお知らせ」の文書を配布致しました。
ご覧になって下さり、ご理解とご協力よろしくお願い致します。
内容の一部を紹介しますと、昨日の「第45回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」の決定事項が大阪府知事から発表がありました。
学校にも大阪府教育庁及び私学課から「修学旅行、中止または延期」の連絡がありました。
本校では、生徒皆様の健康を考慮したうえで、修学旅行を延期と決定致しました。

新型コロナウイルスを防ぐには(2020-02-29・3798KB)

大阪府より、「新型コロナウイルスを防ぐには」「臨時休業中の過ごし方」についての
資料が配布されました。休校中は健康観察の実施や不要不急の外出を避けるよう、
基本的に自宅で過ごすようお願い申し上げます。また、風邪や発熱などの症状が見られる場合はかならず学校へ連絡し休むようにしてください。

本校の校内環境整備と取り組み

新型コロナウイルス感染症に対して本校は以下の取り組みを行っています。保護者様には大変ご不便をおかけしており、恐縮ですがご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
1. 生徒への感染症予防・拡大防止への注意喚起
2.玄関にアルコール消毒液設置
3.校内消毒
  教室ドアノブ、机・椅子、手すり、実習室等を中心に定期的な消毒を実施
4.定期的な換気
5.生徒・教職員健康日誌(毎日検温と体調記録)
6.健康確認(電話による家庭連絡や登校日の設定
7.長期休業期間中の教材課題配布と紹介(Web・郵送・Youtube等)
8.「3密」にならない環境作り(教室座席配置・集会の縮小等)
 ① 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底
 ② 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮
 ③ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える
 ④ 分散登校・クラス分け(登校日実施に伴う対策)
   ・校内にいる生徒数を平常時より減少させ密集を避ける
    (午前・午後による登校 学年別登校日の設定 等
   ・1クラス在籍数が15名を超えるクラスについては、
   2教室に分けホームルームをおこなう。
 ⑤ 座席分散
   最低1m程度、机間を離し飛沫感染を防止
9. 感染症対策への啓発と人権学習
 
TOPへ戻る