本文へ移動
新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせと本校の取り組み
更新日:6月13日(土)23:00
緊急事態宣言解除、また自粛等の緩和がされておりますが、
十分な感染症対策を行い、万が一感染した場合には、適切な行動・判断が出来るようにご協力をお願い申し上げます。
状況が変化しておりますので随時更新を行います。更新日時を確認して頂きますようよろしくお願い申し上げます。

今後の行事予定

風邪や発熱などの症状が見られる場合はかならず学校へ連絡し休むようにしてください。
また登校の際のマスク着用・手洗い・アルコール消毒等の協力をお願いします。

今後の予定について

6月15日(月)より通常授業を開始致します。
昼食、クラブ活動、放課後補習、検定対策など従来どおり実施致します。
 
なお、登校時には「検温」「マスク着用」「ハンカチ持参」など感染症予防対策を行ってください。
また、体調不良や風邪症状の場合は必ず学校へ連絡してください。感染症の疑いのある場合の欠席は法律に基づき欠席扱いと致しません。登校後、体調不良を訴えられた場合は、すぐに早退させる判断をとることがあります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
 
★行事予定につきましては以下のリンクよりご確認ください。
 

登校時のお願い

学校再開に伴い、十分な感染症対策を実施し「新しい生活様式」に習った生活をお願いします。
(例)
①登下校は速やかに行い、人との接触を最低限にする。
②手洗い・うがい・アルコール消毒に努める。また、ハンカチ・ティッシュを忘れない。
③教室入室前にアルコール消毒を行う。
④毎朝検温し、平熱であることを確認・記録してから家を出る。(万が一、検温忘れの場合は学校で行います。)
⑤筆記用具等の貸し借りがないよう、自分の道具は準備しておく。
⑥マスクの着用を行い、感染症拡大防止に努める。
⑦廊下や教室、昼食時は特に注意し、3密にならないよう努める。

事務局より連絡

大阪府家庭学習支援事業(図書カード)の送付について

大阪府より新型コロナウイルス対策の一環として、
家庭学習支援事業(図書カード)の配布をすべての生徒に行いました。
同封の受領証を学校まで必ず提出してください。

担当:釜本(かまもと)

本件に関する保護者宛文書等

健康日誌(5/14配布分迄)(2020-05-14・403KB)

体調・体温の変化を記録する日誌です。
郵送や登校日にて配布済みですが、
紛失された場合はこちらを印刷しご利用ください。
ご家庭にプリンターがない場合は、
日誌項目と同じ内容をメモし登校日に担任に提出してください。
 
平熱を把握したり、感染症の疑いがある場合に必要な資料となりますので
必ず記録するようにしてください。
 
※令和元年度3学期分〜5月11日・12日・13日配布分まで。

5月の登校日のお知らせ(2020-05-11・171KB)

本日、3年生には「5月の登校日のお知らせ」を配布致しました。
2年生は12日(火)、1年生は13日(水)に配布致します。
18日(月)からの登校日は、教室での密接、密集を避けるために、午前の班、午後の班と2つに分けました。
ご理解の上、協力お願い致します。

今後の予定のお知らせ(2020-04-20・142KB)

4月20日付で各家庭に大きな封筒を郵送させて頂きました。
その中身は、「今後の予定のお知らせ」「健康日誌」「学習の課題」などが入っています。
特に「今後の予定のお知らせ」をご覧になり、ご理解ご協力下さいますようお願い致します。
 

緊急事態宣言による今後の予定のお知らせ(2020-04-08・140KB)

「お知らせ」のプリントと学習課題、保健だよりを同封して、各家庭に郵送させて頂きました。
プリントをご覧になり、予定、学習以外にも「就学支援金に関する書類」の項目もありますので、よろしくお願いいたします。

休校延長及び今後の予定のお知らせ(2020-04-03・120KB)

「休校延長及び今後の予定のお知らせ」のプリントを配布致しました。
一斉休校に伴い、プリントの通り実施致しますので、よろしくお願いいたします。
皆様におかれましては、健康に十分気を付けて下さい。

新型コロナウイルス感染症について(2020-02-05・1104KB)

「今、府民の皆様に知ってほしいことー新型コロナウイルス感染症についてー」
必ず目を通して頂き「予防法」を実行して頂きますようお願いいたします。
また、裏面には、「登校前の健康観察とは」が載っていますので、読んで頂くようお願いいたします。

新型コロナウイルスを防ぐには(2020-02-29・3798KB)

大阪府より、「新型コロナウイルスを防ぐには」「臨時休業中の過ごし方」についての
資料が配布されました。休校中は健康観察の実施や不要不急の外出を避けるよう、
基本的に自宅で過ごすようお願い申し上げます。また、風邪や発熱などの症状が見られる場合はかならず学校へ連絡し休むようにしてください。

本校の校内環境整備と取り組み

新型コロナウイルス感染症に対して本校は以下の取り組みを行っています。保護者様には大変ご不便をおかけしており、恐縮ですがご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
1. 生徒への感染症予防・拡大防止への注意喚起
2.玄関にアルコール消毒液設置
3.校内消毒
  教室ドアノブ、机・椅子、手すり、実習室等を中心に定期的な消毒を実施
4.定期的な換気
5.生徒・教職員健康日誌(毎日検温と体調記録)
6.健康確認(電話による家庭連絡や登校日の設定
7.長期休業期間中の教材課題配布と紹介(Web・郵送・Youtube等)
8.「3密」にならない環境作り(教室座席配置・集会の縮小等)
 ① 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底
 ② 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮
 ③ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える
 ④ 分散登校・クラス分け(登校日実施に伴う対策)
   ・校内にいる生徒数を平常時より減少させ密集を避ける
    (午前・午後による登校 学年別登校日の設定 等
   ・1クラス在籍数が15名を超えるクラスについては、
   2教室に分けホームルームをおこなう。
 ⑤ 座席分散
   最低1m程度、机間を離し飛沫感染を防止
9. 感染症対策への啓発と人権学習
 
TOPへ戻る